成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

努力すれば成功できるとは限らないが、努力をしないで成功はできない

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「努力すれば成功できるとは限らないが、努力をしないで成功はできない」についてお伝えします。 今年最後のブログとなります。 このブログを長く読んで頂いている方も、読み始めたばかりの方も、今年も僕のブログにお付き合…

恋は愛の通り道?誰かに恋をしなければ愛を与えることはでないのか?

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「恋は愛の通り道?誰かに恋をしなければ愛を与えることはでないのか?」についてお伝えします。 「恋」と「愛」の違いについて、複数の人から意見が述べられているサイトがありました。 とても興味深くて、思わず見入ってし…

人は負けた経験からしか“レジリエンス”を身につけることができない

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「人は負けた経験からしか“レジリエンス”を身につけることができない」についてお伝えします。 失敗への耐性を身につけるには、数多く競争するしかありません。 米国の投資家は、起業家に投資しようか検討しているときに、「…

今年のXmasはサルサを踊りましょう☆12/19金〜12/23火@中目黒GT

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「今年のXmasはサルサを踊りましょう☆12/19金〜12/23火@中目黒GT」についてお伝えします。 僕はサルサを始めて人生が本当に楽しくなりました! もっと人生を楽しみたいならサルサを始めるべきだと自信を持って言えます。 サ…

ラテン人はベーシック・ステップをたくさんするに対して非ラテン人は

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「ラテン人はベーシック・ステップをたくさんするに対して非ラテン人は」についてお伝えします。 サルサを踊っていて不思議に思うことがあります。 それは、ラテン人はベーシック・ステップをたくさんするに対して、非ラテン…

起業するために必要な2つのこと:仲間を作る、ケツ(期限)を決める

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「起業するために必要な2つのこと:仲間を作る、ケツ(期限)を決める」についてお伝えします。 僕は、自分の経験から、独立・起業するために必要な2つのことを発見しました。 この2つを抑えておけば、高確率で独立・起業で…

疲れの感覚は体が疲れているのではない。脳が疲れの信号を送っている

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「疲れの感覚は体が疲れているのではない。脳が疲れの信号を送っている」についてお伝えします。 『スタンフォードの自分を変える教室』 この本は「意志力」を科学的に分析や検証をして、有効活用する為の方法が書いてありま…

大いなる目的と価値について考えよう。方法やツールはその後の話だ!

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「大いなる目的と価値について考えよう。方法やツールはその後の話だ!」についてお伝えします。 知性は、方法や道具に対しては鋭い観察眼を持っていますが、目的や価値については盲目です。 by アルベルト・アインシュタイ…

電車やバスを使うよりも、自転車を使った方が疲れない不思議な理由!

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「電車やバスを使うよりも、自転車を使った方が疲れない不思議な理由!」についてお伝えします。 先日、自転車を新たに購入しました。 新たに業務提携をした企業への交通の便が悪く、自転車で行った方が早いからです。 10km…

人生とはあの世へ旅立つ前の魂の修行だ。92年余りの人生を終えた祖母

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「人生とはあの世へ旅立つ前の魂の修行だ。92年余りの人生を終えた祖母」についてお伝えします。 2014年10月10日(金)14時57分、僕の祖母が静かに息を引き取りました。 誰かが、「人生とは、あの世へ旅立つ前の魂の修行だ」…

欧米と日本の労働感覚の違い:奴隷狩りに行った欧米と神様が働く日本

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「欧米と日本の労働感覚の違い:奴隷狩りに行った欧米と神様が働く日本」についてお伝えします。 あなたは社会人になってから、1ヶ月以上の長期休暇を取ったことはありますか? 恐らく、ほとんどの日本人は無いと思います。 …

日本の良いところと、悪いところを教えて下さい。マレーシア人回答編

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「日本の良いところと、悪いところを教えて下さい。マレーシア人回答編」についてお伝えします。 先日、仕事上の飲み会で、マレーシア出身の方と隣り合わせになりました。 彼は、大学生の時に留学で来日して、そして卒業後は…

根本的な原因は、環境や他人など外にあるのではなく、自分の中にある

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「根本的な原因は、環境や他人など外にあるのではなく、自分の中にある」についてお伝えします。 環境というものは、変えるものではなく、変わるものです。 環境が人を作るのではない。環境は私たちに、私たちがどんな人間で…

マネジャーよりリーダーが必要!組織の時代からネットワークの時代へ

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「マネジャーよりリーダーが必要!組織の時代からネットワークの時代へ」についてお伝えします。 21世紀は、組織ではなく、ネットワークを構成単位とする社会が中心となっていきます。 世界的な経営学者であるジム・コリンズ…

挑戦することに年齢は関係ない。だからスタート・ナウ!今すぐ始めよ

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「挑戦することに年齢は関係ない。だからスタート・ナウ!今すぐ始めよ」についてお伝えします。 私はすべての相談者に「スタート・ナウ!」(今すぐ始めよ!)とアドバイスしています。 あなたは人生で何をやりたいのか、今…

ドイツ人が尊敬しているのは、「ミッテルシュタント」(中規模の会社)

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「ドイツ人が尊敬しているのは、「ミッテルシュタント」(中規模の会社)」についてお伝えします。 先のFIFA2014W杯ブラジル大会で優勝したドイツ。 勝つべくして勝ったという、盤石の戦いを見せ続けた素晴らしいチームでし…

発想を変え、物の見方を変え、固定概念をなくすと成功の確率が高まる

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「発想を変え、物の見方を変え、固定概念をなくすと成功の確率が高まる」についてお伝えします。 他と違うことをすると、成功する確率が高まります。 数千人の社長を成功に導いた、伝説のコピーライターであるジョセフ・シュ…

01年から06年までに常勤雇用を最も生み出したのは、ベンチャー企業

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「01年から06年までに常勤雇用を最も生み出したのは、ベンチャー企業」についてお伝えします。 日本再興戦略(成長戦略)で、現在5%程度の開業率を10%台にするという数値目標を掲げてあります。 開業率を倍増するというの…

TOEICスコア満点の人から、英語マスター3つのアドバイスをもらった!

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「TOEICスコア満点の人から、英語マスター3つのアドバイスをもらった!」についてお伝えします。 ビジネスで通用する英語力を身に付けるべく、TOEIC800点を目指して勉強を始めました。 理由は、主に以下の2点です。 ・国際化…

【寸評】起業ブームを支える4つの理由:僕はとてもナンセンスだと思う

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「【寸評】起業ブームを支える4つの理由:僕はとてもナンセンスだと思う」についてお伝えします。 僕には全く実感がありませんが、巷では起業ブームが巻き起こっているそうです。 日経トップリーダーに、「起業ブームを支え…

第一印象で損している人の4つのパターン!第一印象は3〜5秒で決まる

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「第一印象で損している人の4つのパターン!第一印象は3〜5秒で決まる」についてお伝えします。 人との出会いでは、誰しも必ず“第一印象”を持ちます。 その第一印象は、その後の人間関係を左右するほど重要です。 そんな中、…

Googleが提供している無料ブログサービスは世界中の人々から見られる!

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「Googleが提供している無料ブログサービスは世界中の人々から見られる!」についてお伝えします。 世界中に繋がっているインターネット。 しかし、パソコンでもスマホでも、使っていて世界を感じることってありますか? 僕…

世界トップクラスの教授3つの訓え。自分よりも他人のために尽力せよ!

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「世界トップクラスの教授3つの訓え。自分よりも他人のために尽力せよ!」についてお伝えします。 ハーバード・ビジネス・スクール(英: Harvard Business School, HBS)に、「リーダーシップと組織行動」の授業を担当するジ…

表情筋を鍛えると人生が激変する!表情筋トレーニングを毎日した結果

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「表情筋を鍛えると人生が激変する!表情筋トレーニングを毎日した結果」についてお伝えします。 2011年3月末にサラリーマンを辞めて起業してから、目に見えて変わったと言われることが一つあります。 それは「顔つき」です…

成功とか失敗とか言うのは、すべて結果論:大切なのは覚悟を持つこと

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「成功とか失敗とか言うのは、すべて結果論:大切なのは覚悟を持つこと」についてお伝えします。 覚悟があれば、何でもできる。 10階から飛び降りる覚悟があれば、2階から飛び降りることなんて楽勝だ。 怪我したって、軽い傷…

優しい男って面倒くさい?男の優しさはこの世の中で一番信用できない

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「優しい男って面倒くさい?男の優しさはこの世の中で一番信用できない」についてお伝えします。 最近「ハマちゃん、もっと優しくなってくれたらいいのに…」と言われて、ハッとしました。 起業して4年目の僕。 確かにサラリ…

情報爆発のこの時代は、才能よりも好奇心が大切。調べれば何でも出る!

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「情報爆発のこの時代は、才能よりも好奇心が大切。調べれば何でも出る!」についてお伝えします。 僕は今33歳なのですが、精神的にも肉体的にも、今が人生の中で一番コンディションが良い“気”がします。 精神と肉体が密接に…

自分でビジネスを立ち上げれば、億万長者になれる確率は●●%である

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「自分でビジネスを立ち上げれば、億万長者になれる確率は●●%である」についてお伝えします。 宝くじを買うよりも、億万長者になり易い方法を知っていますか? いきなり答えを言うと、自分で「ビジネスを立ち上げる」ことで…

桜坂下にある美容室SHIGEが集計:男性が好きな女性の髪型ランキング

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「桜坂下にある美容室SHIGEが集計:男性が好きな女性の髪型ランキング」についてお伝えします。 僕がヘアカットする時はいつも通っている桜坂下にある美容室SHIGE。 そこのスタイリストであるKENさんが、「男性が好きな女性…

“面倒くさい”を克服する13の方法: 面倒くさくて当然だと受け入れる

どうも、濱崎佑樹です。 今回は、「“面倒くさい”を克服する13の方法: 面倒くさくて当然だと受け入れる」についてお伝えします。 「面倒くさい」を克服する13の方法というものがあったのでご紹介します。 1.「本当はやらなくてもよい」に気づく。 2. 最初か…