成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

日本の良いところと、悪いところを教えて下さい。マレーシア人回答編

どうも、濱崎佑樹です。

 

今回は、「日本の良いところと、悪いところを教えて下さい。マレーシア人回答編」についてお伝えします。

 

先日、仕事上の飲み会で、マレーシア出身の方と隣り合わせになりました。

彼は、大学生の時に留学で来日して、そして卒業後は日本の会社に就職して働いています。

現在は日本人女性の奥さんもいる所帯持ちです。

 

さて、僕はこういう来日して日本で生活している外国人の方を話す機会を持つと、必ずする質問があります。

それは、「あなたの感じる、日本の良いところと、悪いところを、1つずつ教えて下さい。」というものです。

 

彼の答えはこうでした。

・日本の良いところ ⇒ 便利

・日本の悪いところ ⇒ 解放感が無い

 

f:id:appohate7:20141003110949j:plain
解放感の欠片も無い日常的な日本の朝の光景

 

それで、このまま日本にずっと居続けたいのか?と聞いたところ、「マレーシアへ帰りたい」という返答でした。

便利さよりも、解放感の方が良いということなんでしょうね。

 

便利だけど、抑圧された社会である日本。

不便だけど、解放感のあるマレーシア。

 

このように単純に区分けできるものではないと思いますが、大概当たっている表現ではないでしょうか。

あなたなら、どちらの社会が良いですか?



ではまた!



今回の記事が役に立ったり、面白かったら
応援クリックお願いします!⇒

 

P.S.

「ブログでは言えない話」
週1回メールマガジン(無料)で発行しています!
http://appoto.net/mailmagazine