成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

グローバル・ジェンダー・ギャップ指数で、先進国中ほぼ最下位の日本

どうも、キャリアUP!コンサルタントの濱崎佑樹です。

 

今日は、「グローバル・ジェンダー・ギャップ指数で、先進国中ほぼ最下位の日本」についてお伝えします。

 

僕は、地元熊本にある高等専門学校を卒業した後、就職のために上京して20歳から働き始めました。

そこから10年の間に、業種も規模も違う会社に2回転職しました。

そして、30歳になってから独立・起業しました。

 

これまで、さまざまな現場・職場を見てきました。

それらの経験を踏まえて思うのが、日本が本当に男性優位な社会になっていることです。

 

そして、そんな男性優位な社会に慢心してなのか、依存心が高くて頼りない男性が本当に多いということです。

グローバル化が加速していくなか、そのような日本に未来はありません。

 

ワールド・エコノミック・フォーラムが作成している「グローバル・ジェンダー・ギャップ指数」というものがあります。

これは、女性の雇用分野での地位、教育・健康水準、政治への参画などについての指標を合成したものです。

この最新のレポートによると、日本は135カ国中101位となっています。

先進国中のほぼ最下位です。

 

この結果をどう思いますか?

 

僕は、女性の社会進出・活躍こそが、日本の未来のカギを握っていると確信しています。

なんと言っても、アベノミクスの3本の矢「成長戦略の中核」に“女性の活躍促進”が位置づけられています。

 

f:id:appohate7:20130611102204j:plain
−「女性の社会的活躍」こそが、日本の未来を担っている−

 

けれども、超がつくほど男性優位な社会であったこれまでの日本で、女性の活躍は困難を極め続けてきたわけです。

女性がキャリアを伸ばしていくには、とても厳しい日本の社会だったわけです。

 

そんな社会にどっぷり浸かってきた人たちが、どうやって“女性の活躍促進”を考え、サポートしていくのでしょうか?

 

僕は、甚だ疑問に思います。

 

これからは、前例のない社会がやってきます。

過去から辿ってきた道には、未来の姿は見えないのです。

 

となると、現状をしっかりと見つめて、そして未来の姿を想像して、自分で道を切り開いていかなければなりません。

 

僕も答えを持っているわけではありませんし、答えが見えているわけでもありません。

しかし、ひとりの起業家として、日々真剣に考え、努力をしています。

 

そんな日々の努力の積み重ねこそが、未来を切り開くカギになると思います。

 

そして、日本の未来は女性の社会進出・活躍にかかっているー

 

よりよい日本の未来のためにも、そのような女性の活躍を心からサポートしていきたいと思います。

特に、社会人となって数年が経ち、仕事に結婚にと悩みが多くなる「20代後半独身女子」のキャリアUP!を本気でサポートしていきます。

 

あなたたちが幸せで元気に活躍することこそが、よりよい日本の未来につながるからです。

 

ともにがんばりましょう!



ではまた!



今日の記事が役に立ったり、面白かったら↓
応援クリックお願いします!⇒