成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

【能ある鷹は爪を隠す】本当に実力がある人と、そうでないバカな人!

天空の城ビジネスセッション(TBS)に参加して、
会社に雇われないライフスタイルを実現させよう!

 

■【能ある鷹は爪を隠す】本当に実力がある人と、そうでないバカな人!

 

「能ある鷹は爪を隠す」

という諺(ことわざ)知ってますか?

 

才能や実力のある者は、軽々しくそれを見せつけるようなことはしない、という意味です。

この諺の由来は、「有能な鷹は獲物に知られないように、普段は鋭い爪を隠しておく」というものです。

 

f:id:appohate7:20130131124631j:plain
−タカ目タカ科に属する鳥のうち比較的小さ目のものが鷹−

 

本当に才能や実力のある人は、やたらにそれを表に出さないものです。

逆に、自分の才能や実力をいつも周りにひけらかす人は、“自分には大した才能も実力も無い”ということを証明しているようなものですね(苦笑)

 

たとえば、「俺は簡単に副業で100万円稼いだぜー!」「俺はどんな美女でも落とせるぜー!」とか書いてあるブログみたら、コイツ痛いな〜とか思いませんか?

そんなことわざわざ書いて人様に言わなくていいから、勝手にやってろ!って感じですよね(苦笑)

 

本当に“デキる人”は、謙虚で静かに落ち着いているものです。

 

僕が慕っている渋谷で34年も寿司屋をやっている大将は、自分の腕を“三流”って言っていますかね。

いやいや、栄枯盛衰の激しい飲食業界で、34年も一つのお店を継続しているなんて、一流どころか“超一流”でしょ!!

 

「能ある鷹は爪を隠す」

 

「能なし鷹は爪を出す」にならないように、僕も含めてくれぐれも気をつけたいですね。




ではまた!

応援クリックお願いします! ⇒

 

P.S.

この変化の激しい時代において、僕が独立・起業する為に何をしたのか?

また、先行き不透明な世の中で、成功し続ける為に何をしているのか?

その秘訣を、具体的にメールマガジン(無料)でお伝えしています。

※広告やアフィリエイトリンクは一切ありません。
※僕が書いた文章のみのメールマガジンです。

 

メルマガ読者の中から、
「脱サラ⇒独立・起業」の夢を叶えた人が出てきています。

独立・起業すると、人生が変わります。世界が思いっきり広くなります!

あたなも現状を打破したければ、ぜひご登録ください!

なお、メルマガ登録者には、僕が独立・起業する為に毎日使った
“夢を叶えるシート”をプレゼントします。

 

★登録はこちらからhttp://appoto.net/mailmagazine/