成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

外来のモノには開放的だが外来の人には排他的:日本人の驚くべき特徴

女性の力を引き出して日本経済を再生させるコンサルタント:濱崎佑樹です。

 

今日は、「外来のモノには開放的だが外来の人には排他的:日本人の驚くべき特徴」についてお伝えします。

 

日本人論の論客として有名なグレゴリー・クラーク氏。

氏は日本在住の外交官・学者であり、多摩大学名誉学長です。

専門は比較文化、国際経済、国際政治です。

ジャパン・タイムズの意見欄で自身の意見をたびたび発表しており、そのトピックは比較文化、大学論から国際関係まで多岐に渡ります。

 

f:id:appohate7:20131023083415j:plain
−1936年 ケンブリッジ生まれ、オーストラリア育ち−

 

そんなグレゴリー・クラーク氏が、「外国人から見た日本人の驚くべき14の特徴」を述べていましたのでご紹介します。

 

▼外国人から見た日本人の驚くべき14の特徴

1. 強烈な群れ意識。命令に忠実に従うという習性がある。管理しやすい反面、邪悪な勢力が力を握ると大変なことに。第二次大戦の対外侵略行為がこの典型的な例。

2. 個人と個人の関係は不思議なほど誠実。無人の野菜販売所が存在する。日本では失くし物をしても慌てる必要はない。拾った人が最寄りの警察に届けてくれている場合がほとんどだ。

3. 完璧主義。秩序をきちんと守る。観光地で旗を振るガイドに黙々と並んで付いていく一群をみかけたら、それは絶対に日本人だ。トイレの清潔さは天下一品。良いホテルにはすべて自動の“高級”水洗トイレが備わっている。

4. 手作業が好き

5. チームワークに優れている、家族式管理を好む

6. 外来のモノには開放的だが、外来の人には排他的。

7. イデオロギーが薄弱。特に政治面に顕著にあらわれている。自民党と民主党という2大政党も執政理念はそれほど変わらない。

8. 情緒的、好戦的。中国侵略戦争が拡大にするにつれ、収拾がつかなくなり、最終的に南京大虐殺という惨劇を生み出してしまった。

9. 外交、経済政策における戦略思考の欠如。日本の外交は原則がなく、典型的な日和見主義。短絡的な経済政策が「失われた10年」に陥った主な原因だ。

10. 合理主義の欠如。義務教育のシステムはしっかりしているが、大学教育はかなり平凡。そのため、真に独立した思考を持つ知識人が少ない。

11. 中央政府の力が弱く、派閥争いが目立つ。

12. 道徳倫理の根本は「恥」の重視で、「罪」の重視ではない。

13. 法律が好きではない。裁判に訴えるより、私的に話し合いで解決することを好む。

14. 特殊性を好み、普遍性を嫌う。中国も日本も封建社会を経験しているが、中国の封建社会には多くの原則があるのに対し、日本には実践のみ普遍的な原則に欠けている。

(引用元:http://goo.gl/Y4CSno


「外国人から見た日本人の驚くべき14の特徴」あなたはどれだけ当てはまっていると思いますか?

ではまた!



今日の記事が役に立ったり、面白かったら↓
応援クリックお願いします!⇒

 

f:id:appohate7:20131005112054j:plain
~幸せに成功する!パートナーの選び方~
幸せな人生には、パートナーが必要です