成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

もう有給休暇取得に悩む必要なし!無制限に休める企業が米国で誕生!

女性の力を引き出して日本経済を再生させるコンサルタント:濱崎佑樹です。

 

今日は、「もう有給休暇取得に悩む必要なし!無制限に休める企業が米国で誕生!」についてお伝えします。

 

就業規則年次有給休暇をどう配分して取得するのか?

悩むところです。

有給休暇を取得し難い雰囲気が蔓延していることもありますし、風邪など病気で休んだ時に、それを有給休暇扱いにして消化している人も多いのではないでしょうか?

こんな有給休暇の取得の仕方は、有効とはとても言えません。

 

有給休暇の目的は、会社側にとっても、従業員にとっても、休暇で気分をリフレッシュして、勤務意欲や生産性を向上させることではないでしょうか?

それなのに、限られた有給休暇日数をどう取得しようかと悩んでいたら、本末転倒なのです。

 

だから、取得できる有給休暇日数を規定せずに、好きな時にいつでも何度でも休めて、勤務している時は常にモチベーションが高く働ける状態を作れれば理想じゃありませんか?

 

そんな夢みたいな話あるかよ!

とツッコミが入りそうですが、なんと“ある”のです!

米ハイテク業界などで最近、従業員の休暇を無制限に認める企業が目立ち始めているのです。

 

「規定なし、というのがわが社の休暇制度」と話すのは、バージニア州アレクサンドリアの金融サービス企業モトリー・フールのマシュー・トログドン氏。

「自分の仕事を各自が最も力を発揮しやすい方法でやり遂げてくれればいい」と述べています。

 

オンライン動画配信のネットフリックスも休暇に上限を設けていません。

同社のハンドブックには「ネットフリックスには服装の規定もないが、裸で出社する人はいない。すべてに規則が必要なわけではない」と書いてあります。

 

f:id:appohate7:20131021081914j:plain
休暇期間を気にせず存分に休める会社が米国で増えている

 

米人事管理協会のブルース・エリオット氏によると、無制限の休暇を認めている企業は全体の1%にすぎないが、新興企業やハイテク企業を中心に増加傾向にあるそうです。

こうしたケースで従業員が実際に取る休暇は平均約3~4週間と推定され、人材確保、勤労意欲や生産性の向上、離職率低減などの効果が期待できるそうです。

 

流石、自由の国アメリカだな〜、と思う施策ですね。

日本でもこのような無制限の休暇を認める企業は出て来るのでしょうか?



ではまた!



今日の記事が役に立ったり、面白かったら↓
応援クリックお願いします!⇒

 

f:id:appohate7:20131005112054j:plain
~幸せに成功する!パートナーの選び方~
幸せな人生には、パートナーが必要です