mixiに限らずSNSはやがて廃れていく運命にある?その6つの原因を探る
女性の力を引き出して日本経済を再生させるコンサルタント:濱崎佑樹です。
今日は、「mixiに限らずSNSはやがて廃れていく運命にある?その6つの原因を探る」についてお伝えします。
先般、SNSの「mixi(ミクシィ)」が上場来初の赤字になることが話題になりました。
※ミクシィは10月1日、2014年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、営業損益が16億円の赤字に転落する見通しだと発表した(前回予想は10億~20億円の黒字、前期実績は25億7400万円の黒字)。
スマートフォン対応の遅れや、Facebook(フェイスブック)の台頭など、mixi凋落の原因はいろいろと述べられています。
しかし、そもそもこういうコミュニティサービスは、以下の6段階を経てやがて凋落していく運命にあるようです。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
1. 面白い人が面白いことをする
2. 面白いから凡人が集まってくる
3. 住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
4. 面白い人が見切りをつけて居なくなる
5. 残った凡人が面白くないことをする
6. 面白くないので皆居なくなる
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
mixiに限らず、SNSはどんなに盛り上がっても、結局は廃れていく可能性が大きいわけですね。
Facebookについても、英米で若者のFacebook離れが進行していて、日本でも同じ現象が起きているとよく囁かれています。
SNSサービスを展開している各社の今後の業績に注目ですね。
ではまた!
今日の記事が役に立ったり、面白かったら↓
応援クリックお願いします!⇒
~幸せに成功する!パートナーの選び方~
幸せな人生には、パートナーが必要です