成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

mixiに限らずSNSはやがて廃れていく運命にある?その6つの原因を探る

女性の力を引き出して日本経済を再生させるコンサルタント:濱崎佑樹です。

 

今日は、mixiに限らずSNSはやがて廃れていく運命にある?その6つの原因を探る」についてお伝えします。

 

先般、SNSの「mixi(ミクシィ)」が上場来初の赤字になることが話題になりました。

※ミクシィは10月1日、2014年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、営業損益が16億円の赤字に転落する見通しだと発表した(前回予想は10億~20億円の黒字、前期実績は25億7400万円の黒字)。

 

f:id:appohate7:20131016092041j:plain
−2004年2月に運営が始まったSNSサイトの「mixi」−

 

スマートフォン対応の遅れや、Facebookフェイスブック)の台頭など、mixi凋落の原因はいろいろと述べられています。

しかし、そもそもこういうコミュニティサービスは、以下の6段階を経てやがて凋落していく運命にあるようです。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

1. 面白い人が面白いことをする

2. 面白いから凡人が集まってくる

3. 住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

4. 面白い人が見切りをつけて居なくなる

5. 残った凡人が面白くないことをする

6. 面白くないので皆居なくなる

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

mixiに限らず、SNSはどんなに盛り上がっても、結局は廃れていく可能性が大きいわけですね。

Facebookについても、英米で若者のFacebook離れが進行していて、日本でも同じ現象が起きているとよく囁かれています。

 

SNSサービスを展開している各社の今後の業績に注目ですね。



ではまた!



今日の記事が役に立ったり、面白かったら↓
応援クリックお願いします!⇒

 

f:id:appohate7:20131005112054j:plain
~幸せに成功する!パートナーの選び方~
幸せな人生には、パートナーが必要です