成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

大きな問題に直面した時に最適な打開策を見つけ出すシンプルなやり方

女性の力を引き出して日本経済を再生させるコンサルタント:濱崎佑樹です。

 

今日は、「大きな問題に直面した時に最適な打開策を見つけ出すシンプルなやり方」についてお伝えします。

 

大きな問題に直面した時、あなたはどのように対処しているでしょうか?

問題を解決するために、どのような方法をとっているでしょうか?

 

おそらく、1つの方法に頼るのではなく、様々な方法を試すことによって、なんとか問題を解決しようと対処されるのではないかと思います。

 

f:id:appohate7:20130529150919j:plain
−仕事でもプライベートでも予期せぬ問題は起こるものだ−

 

しかし、BBCの技術レポーターでブロガーでもある英国のDave Lee氏は、あらゆる解決策を試すのではなく「まずは問題をじっくりと見てみる」ことを勧めています。

1つの方法について意図的にしっかりと考えてみることが、問題に対する最も簡単かつ効率的な解決策である場合も多い、という発想です。

 

この方法は次の4段階に分かれています。

 

1. 問題に関することを紙に書き出す。またはプリントアウトする。

2. それをじっくりと眺め、よくよく考えてみる。

3. さらにじっくりと考えてみる。居眠りをしてしまっても構わずに、目が覚めたらまた紙をじっくりと眺める、という作業を繰り返す。

4. インスピレーションが降りて来たら、それらのアイデアをメモしておく。クリエイティブな解決策が見つかるまでこの過程を繰り返す。

 

いたってシンプルですが、様々な方法を試してみるよりも、良い打開策がひらめく可能性が高いやり方です。

大きな問題に直面した時は、このやり方をぜひ試してみてくださいね。



ではまた!



今日の記事が役に立ったり、面白かったら↓
応援クリックお願いします!⇒



P.S.

女性が本来持っている優れた力を引き出す
「姫マーケター育成講座」を行っています。
詳細はこちら ⇒ http://hime-marketing.jp/