成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

正しさを突き詰めると苦しくなり、楽しさを突き詰めると楽になる件!

天空の城ビジネスセッション(TBS)に参加して、
会社に雇われないライフスタイルを実現させよう!

 

■正しさを突き詰めると苦しくなり、楽しさを突き詰めると楽になる件!

 

さて、突然の告白ですが、僕は今まで苦しい人生を歩んできました。

別に衣食住に困っていたわけではありません。

というか、衣食住に困ったことは、今までの人生で一度もありません。

 

「それで苦しい人生だなんて、ふざけるな!」

 

という声が飛んできそうですが、冗談を言っているわけではありません。

本当に苦しい人生を歩んで来たのです。

 

これは他人から見てどうのこうのという話ではなく、僕が主観として苦しい人生だったという話です。

 

でも、最近、過去最高レベルに辛い出来事があり、やっと自分が苦しい人生を歩んで来た理由が分かりました。

それが、僕が人生の選択基準を常に「正しさ」で判断していたからです。

 

僕は父、母ともに学校の教師で、真面目で正しさを人生標榜としている家庭の長男として生まれ育ちました。

今振り返って思えば、それは異常なほどに「正しさ」や「正義感」と言ったものが突き詰められていました。

 

“人の性格は生後3年で決まる”という説がありますが、その10倍の期間が経って、やっとそれの意味が分かった気がします。

本当に僕の根深い部分に「正しさ」や「正義感」とを追求する性格が巣食っていたのです。

 

「正しさ」や「正義感」と言ったものは、聞こえは良いですが、そもそもこの世に「正しい」ことなんて存在しないのです。

ある事象があり、それを「正しい」と思う人がいるだけです。

別の人がその同じ事象をみると、それは「悪い」ことかもしれません。

ぶっ飛んだ話をすると、人の存在自体が、地球からしたら環境破壊を起こす「悪」かもしれませんしね。

 

人の価値観は人それぞれで、その人が何を「正しい」と思うかは、本当に人それぞれなのです。

それなのに、自分が持っている「正しさ」のみで物事を判断していくと、当然それを「正しい」と思わない人もいるわけですから、衝突が起こってくるわけです。

 

「正しい」と「正しい」の衝突。

その最悪の事態が人の殺戮が横行する“戦争”ですね。

 

f:id:appohate7:20991229035613j:plain
−人の間には様々な衝突があるが、最悪な状況が戦争だ−

 

僕は人を殺すなんてことはしませんが、自分の「正しさ」を振りかざし、戦争のような人生を送って来た気がします。

本当に苦悩の人生でした。

でも、なんでそうなるかが分からなかったのです。

 

でも、最近、過去最高レベルに辛い出来事があり、それでやっと分かりました。

 

「正しさ」を追求したら、人生苦しくなると。

 

そして、これから「楽しさ」を物事の価値基準・選択基準にしていこうと強く決心しました。

 

正しさと正しさは衝突することがあっても、楽しさと楽しさは衝突しないと思うのです。

あなたも楽しい、僕も楽しい、お互い楽しくて良かったね!

と、いつも丸くおさまると思うのです。

 

別に「正しさ」を人生基準にしたって、ダメなことはありません。

僕はその価値観でこれまで生きてきて、衣食住に困ったことはなく、起業だってできました。

 

でも、苦しかったです。本当に苦悩の人生でした。

 

もうこんな苦しくて辛い人生はまっぴらだと思いました。

30年以上に渡り自分の中にあった「価値観」そして、僕という人間の性格を変えるのは、並大抵のことじゃないのは分かっています。

極寒の北国で生まれ育った人が、常夏の南国に移り住むくらいのパラダイムシフトが必要でしょう。

 

自分の中で、凄まじい葛藤が起きることと思います。

(現に起きています)

 

でも、もうもうこんな苦しくて辛い人生はまっぴらです。

「正しい」から「楽しい」へ、僕の人生の価値基準を変えてみせます。

 

(追伸)

僕をこの世に生誕させ、育ててくれた両親を否定しているわけではありません。

そういう気持ちもありますが、それこそが「正しい」を価値基準にしてる悪癖です。

両親には感謝しています。

かけがえのない命を与えてくれて、ありがとう。




ではまた!

応援クリックお願いします! ⇒

 

P.S.

この変化の激しい時代において、僕が独立・起業する為に何をしたのか?

また、先行き不透明な世の中で、成功し続ける為に何をしているのか?

その秘訣を、具体的にメールマガジン(無料)でお伝えしています。

※広告やアフィリエイトリンクは一切ありません。
※僕が書いた文章のみのメールマガジンです。

 

メルマガ読者の中から、
「脱サラ⇒独立・起業」の夢を叶えた人が出てきています。

独立・起業すると、人生が変わります。世界が思いっきり広くなります!

あたなも現状を打破したければ、ぜひご登録ください!

なお、メルマガ登録者には、僕が独立・起業する為に毎日使った
“夢を叶えるシート”をプレゼントします。

 

★登録はこちらからhttp://appoto.net/mailmagazine/