成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

Facebookはハッカー集団

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

30歳で脱サラ起業に成功した濱崎佑樹の無料メルマガ

【人生を変えるのは好奇心!】http://appoto.net/mailmagazine/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



先日上場して、10兆円以上の時価総額となったFacebook

そのFacebook創業者マーク・ザッカーバーグ(28歳)が最も大切にしているものをご存知だろうか?

 

それは、「ハッカーウェイ」(ハッカー精神)だ。

フェイスブックは本社をメンローパークに移転したとき、市に要請して住所をワン・ハッカーウェイと名付けた。

玄関ホールの壁や中庭などいたるところに「HACK!」という巨大な文字が掲示されている。

 

ザッカーバーグは上場申請書の株主への公開状の中でもフェイスブックの企業文化を「ハッカーウェイ」だと表現している。

f:id:appohate7:20101215153625j:plain
マーク・ザッカーバーグ 若き天才の野望−

なにー!「ハッカー」だとー!?

Facebookはそんな危険分子の固まりかー!!

 

なんて、思う人もいるかもしれない。。

ただ、「ハッカー」という言葉は、コンピューターに侵入する人びととして、不当に否定的な意味でとらえられてしまっている。

 

しかし“ハッキング”は、本当は単に何かを素早く作ったり、可能な範囲を試したりといった意味しかない。

 

ハッカーは長期にわたって最良とされるサービスを作るために、一度にすべてを完成させるのではなく、サービスを機敏に世に出し学びながら改良することを繰り返す。

 

ハッカーはまず試作品を作り、どうなるかを観察する。

ハッカーは、最も優れたアイデアやその実行が、常に勝つべきだと考えている。



マーク・ザッカーバーグが最も大切にしてるものは、時価総額でもなんでもなく、リスクを恐れず全速力で「とにかくやってみようじゃないか」と新機能を送り出していく「ハッカーウェイ」(ハッカー精神)なのだ。

(NBonine記事より一部抜粋)



世界中の10人に1人以上の、約7億人が利用しているというFacebook

その創業者である若き天才マーク・ザッカーバーグの理念は「ハッカーウェイ」(ハッカー精神)だったんだね。

 

リスクを恐れずとにかく全速力でやってみようじゃないか!

この精神で、僕も世界中の10人に1人が利用するようなサービスを作り出したいものです。

 

あと、Facebookって、CEOのマーク・ザッカーバーグだけが有名だけど、Googleから引き抜かれたCOOのシェリル・サンドバーグって人が、実はザッカーバーグかそれ以上に重要人物なんだね。

この人がいなかったら、収益の目途さえ立ってなかったらしい。

 

時価総額が10兆円以上となった今では全く信じられないけど。(^▽^;)




ではまた!

APPOTO.Co^ー^濱﨑佑樹 “1 Click Please!” ⇒ 人気ブログランキングへ

 

P.S.

起業して2年目に突入し、遂にメルマガ開始しました!

f:id:appohate7:20120604172116p:plain

http://appoto.net/mailmagazine/

 

⇒メルマガ登録者には・・・

  僕が毎日活用している成功支援ツールをプレゼント!

 

P.S.2

僕の全てのFacebook投稿が一覧で見れるサイトです。

http://fblog.jp/YuKHam