成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

良好な人間関係を構築するにはどうすればいい?4つのポイントがある!

どうも、濱崎佑樹です。

 

今回は、「良好な人間関係を構築するにはどうすればいい?4つのポイントがある!」についてお伝えします。

 

できるだけ多くの人と良好な人間関係を構築しておけば、いろんなお誘いを受けて人生が楽しくなります。

そればかりか、困った時に自然と助けてくれて、人生の窮地から救ってくれることもあります。

 

では、良好な人間関係を構築するには、どうすればいいのでしょうか?

僕は4つのポイントがあると思います。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

1.相手が興味のある話をする。

2.話を聞く側に徹する。

3.自分の意見を挟まない。

4.見返りを求めない。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

f:id:appohate7:20140523111734j:plain
−良好な人間関係を構築する鍵は会話の中にある−

 

それぞれ、簡単に解説します。

 

▼相手が興味のある話をする。

自分が興味のある話ではなく、相手が興味のある話をします。

興味のある話だと、相手がハイテンションになるからです。

 

▼話を聞く側に徹する。

相手の興味のある話は、相手に話してもらわないと全くもって分かりません。

となると、こちらは聞くしかないのです。当たり前ですが。

 

▼自分の意見を挟まない。

相手が求めないかぎり、自分の意見を挟んではダメです。

話の腰を折られるほど、不愉快なことはないですからね。

 

▼見返りを求めない。

人との付き合いを打算的に考える奴とは、誰も付き合いたくありません。

こちらがいっぱい話を聞いてやったから、今度はこちらが話す番だ!なんて思っちゃダメなのです。

 

総じて言うと、『相手の気分を良くする』ってことですね。

気分を良くしてくれる人とは、誰だって一緒にいたいものです。



ではまた!



今回の記事が役に立ったり、面白かったら
応援クリックお願いします!⇒

 

P.S.

「ブログでは言えない話」
週1回メールマガジン(無料)で発行しています!
http://appoto.net/mailmagazine