成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

上手に自己表現をするコツをつかめば、人と話すのがとても楽しくなる

女性の力を引き出して日本経済を再生させるコンサルタント:濱崎佑樹です。

 

今日は、「上手に自己表現をするコツをつかめば、人と話すのがとても楽しくなる」についてお伝えします。

 

「人と話すことが苦手」とまではいかないまでも、「人と話すことが得意でない」という人に共通することがあります。

それは、自己表現が下手ということです。

逆に言うと、自己表現を上手くできるようになると、人と話すのが難なく、気持ちよくできるようになります。

 

実は、自己表現はほんの少し意識してコツをつかむだけで、とても簡単に変えることができます。

マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃さんが「上手に自己表現する8つのコツ」を語っておられましたので、ご紹介します↓

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

1. 言葉だけではなくても、表情や態度、ファッションなどでも伝えることができる。

2. その時に伝えなかったとしても、後から伝えることもできる。

3. 大切なことだけを伝えれば、想いは伝わる。

4. 最初から完璧に伝えられなかったとしても、関係を継続しながら少しずつ伝えていく。

5. 相手の意図を確認しながら話をしてみる。

6. 自分を大きく見せなくても、相手と意思疎通はできる。

7. 伝えることによって何を得たいのか?を考えてみる。

8. 外見や容姿、社会的な条件よりも、会話に集中してみる。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

f:id:appohate7:20130917085441j:plain
−自己表現が上手くなれば、人と話すことも上手くなる−

 

特に僕がいいなと思うのが「4. 最初から完璧に伝えられなかったとしても、関係を継続しながら少しずつ伝えていく」ですね。

僕の人付き合いの信条は「自分のことは、ゆっくりわかってもらえばいい」なので、最初から完璧に自己表現する必要なんてないと思っています。

 

仕事でも恋愛でも、人と関わっていくなかで、無理なく自然に上手に自己表現していきたいですね。



ではまた!



今日の記事が役に立ったり、面白かったら↓
応援クリックお願いします!⇒



P.S.

女性が本来持っている優れた力を引き出す
「姫マーケター育成講座」を行っています。
詳細はこちら ⇒ http://hime-marketing.jp/