成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

世界GDPランキングと“幸せな国”番付が乖離している事実から思うこと

女性の力を引き出して日本経済を再生させるコンサルタント:濱崎佑樹です。

 

今日は、「世界GDPランキングと“幸せな国”番付が乖離している事実から思うこと」についてお伝えします。

 

先週CNNのニュースで、「幸せな国」番付、トップ5は欧州が独占 日本は43位というのがありました。

※CNNは、アメリカ合衆国のケーブルテレビ向けのニュース専門放送局。正式名称はCable News Network。

 

上位10カ国は以下の通りです。

1位:デンマーク

2位:ノルウェー

3位:スイス

4位:オランダ

5位:スウェーデン

6位:カナダ

7位:フィンランド

8位:オーストリア

9位:アイスランド

10位:オーストラリア

 

10位以外の主要国のランキングは以下のようになっています。

11位:イスラエル

14位:アラブ首長国連邦

16位:メキシコ

17位:米国

22位:英国

26位:ドイツ

43位:日本

68位:ロシア

93位:中国

 

f:id:appohate7:20130913075958j:plain
北ヨーロッパのバルト海と北海に挟まれているデンマーク

 

この「幸せな国」番付を見ていて面白いのが、国の豊かさと幸せ度は直結していないのだな、ということです。

 

豊かさの指標と使われるものにGDP(国内総生産)がありますが、そのGDP世界ランキングトップ10は以下のようになっています。

1位:米国

2位:中国

3位:日本

4位:ドイツ

5位:フランス

6位:イギリス

7位:ブラジル

8位:ロシア

9位:イタリア

10位:インド

 

「幸せな国」番付トップ10が、GDPランキングトップ10に1カ国も入っていませんよね。

それどころか、かなり乖離が発生しています。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

GDP1位:米国 →「幸せな国」番付:17位(乖離16)

GDP2位:中国 →「幸せな国」番付:93位(乖離91)

GDP3位:日本 →「幸せな国」番付:43位(乖離40)

GDP4位:ドイツ →「幸せな国」番付:26位(乖離22)

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

中国の乖離が半端ないですね。

ま、日本も他国のことは言えませんが。。

 

改めて言いますが、

国の豊かさと国民の幸せは直結しない。

ということです。



ではまた!



今日の記事が役に立ったり、面白かったら↓
応援クリックお願いします!⇒



P.S.

女性が本来持っている優れた力を引き出す
「姫マーケター育成講座」を行っています。
詳細はこちら ⇒ http://hime-marketing.jp/