成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

会社に雇われないライフスタイルを実現するメールマガジン(バックナンバー123)

どうも、濱崎佑樹@キャリアUP!コンサルタントです。

 

今日は、僕が独自配信している無料メルマガ『人生は一度きり』のバックナンバー123をご紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【人生は一度きり】_君が20代なら起業は今しかない

 

▼君が20代なら起業は今しかない

 

成功するベンチャーというと、たいていの投資家や経営専門家は「経験豊富」な経営陣を擁する企業に目を向ける。

組織編成や事業計画づくり、製品開発や損益管理で「優れた実績」のある人材を求めるわけだ。

それももっともだろう。

人生では何事もそうだが、「習うより慣れろ」という言葉もあるとおり、経験を通じて改善や成長につながる様々なことが学べる。

ただ経験豊富なバッターに試合を託せば、二塁打、三塁打、場合によってはホームランを打つこともあるだろうが、起業における「満塁ホームラン」を放つのは、往々にして若くて経験の浅い20代である。

にわかには信じがたいだろう。

こんなことは経営の教科書には書かれていないし、ベンチャー投資家も口にしない。

もちろんMBA経営学修士)の授業で聞くような話でもない。

反論があるのは分かっている。

私自身が20代で中小企業向け融資サービスのレンディオを起業した当事者なので、考え方が偏っていると考える人もいるかもしれない。

だが次のデータを見てほしい。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

【現代の主要な傑出した起業家と創業時の年齢】

 

1.グーグル創業者:

  セルゲイ・ブリン(25)

  ラリー・ペイジ(25)

 

2.アップル創業者:

  スティーブ・ジョブズ(21)

  スティーブ・ウォズニアック(26)

 

3.マイクロソフト創業者:

  ビル・ゲイツ(20)

  ポール・アレン(22)

 

4.フェイスブック創業者:

  マーク・ザッカーバーグ(20)

 

5.ウォルマート創業者:

  サム・ウォルトン(26)

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

これらの事実から、あるパターンを読み取れただろうか。

ここに並ぶ企業はこの数十年で最も成功した企業だが、創業者はいずれも20歳から26歳までの若者だったということが分かる。

 

▼20代には失うものがない

 

若い起業家が信じられないほど優れた会社を生みだすことができる主要な理由の1つは、彼らに失うものが何もないことだ。

こうした起業家の多くは安い学生寮に住み、インスタントラーメンをすする生活に慣れている。

これぐらいの年齢では通常住宅ローンも自動車ローンも抱えておらず、どうしてもこだわりたいライフスタイルも持たない。

それにひきかえ、経験を積み、もう少し年を取ってから起業する人々には、失敗したときに失うものがたくさんある。

彼らは勤務先から高い報酬を受け取ることに慣れている。

高級住宅地に家を構え、それなりのマイカー(場合によっては高級車)をローンで買っているかもしれない。

配偶者も、夫や妻が新しい会社を興すと聞けば、長年苦労して築き上げてきた居心地のよい生活を失うのだという厳しい現実が頭をよぎるだろう。

どれだけ多くを失うかを考えた途端、経験豊富な起業家の事業計画にはリスクヘッジや慎重さ、保守的な姿勢が忍び込んでくる。

 

▼20代はホームラン狙いのフルスイングができる

 

失うものが何もない若い起業家は、まったく違う意識で問題解決に挑むことができる。

何かを失うリスクがほとんどないので、ヘッジをする必要もない。

頭にあるのは、目をつけた問題をできるだけ優れた方法で解決したいという意欲だけだ。

幸いなことに、若い起業家には連日の徹夜にも耐えられる体力もある。

「20代のころは1日たりとも休まなかった」ビル・ゲイツ氏は語っている。

最後の要素として、企業で働いた経験のない若い起業家は、多くの企業の取締役会のように「こうあるべきだ」という考え方に毒されておらず、新鮮なモノの見方ができる。

その結果、彼らが生み出すソリューションは新しく、革新的で、画期的なのだ。

あなたが20代なら、ぜひチャレンジすべきだ。起業の夢をかなえるのに、人生で今以上にふさわしい時期はない。

上記の成功者リストに名を連ねようという志を持って、思い切りバットを振るのだ。

たとえ失敗しても、人生で最も多くを学べる経験の1つになるだろう。

 

by ブロック・ブレイク

 

(ブロック・ブレイク氏)

中小企業向け融資関連事業を担う米レンディオの最高経営責任者(CEO)

全米で年に10万社を超える中小企業と融資先のマッチングを手掛けている。

自身は起業家として1,000万ドル超を調達した。

 

*引用元:http://goo.gl/hEdJ6m

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:appohate7:20130802075656j:plain
−20代のころは1日たりとも休まなかったビル・ゲイツ

 

メルマガ登録はこちらからhttp://appoto.net/mailmagazine




ではまた!



今日の記事が役に立ったり、面白かったら、応援クリックお願いします!⇒

P.S.

この変化の激しい時代において、僕が独立・起業する為に何をしたのか?

また、先行き不透明な世の中で、成功し続ける為に何をしているのか?

その秘訣を、具体的にメールマガジン(無料)でお伝えしています。

※広告やアフィリエイトリンクは一切ありません。
※僕が書いた文章のみのメールマガジンです。

 

メルマガ読者の中から、
「脱サラ⇒独立・起業」の夢を叶えた人が出てきています。

独立・起業すると、人生が変わります。世界が思いっきり広くなります!

あなたも現状を打破したければ、ぜひご登録ください!

なお、メルマガ登録者には、僕が独立・起業する為に毎日使った
“夢を叶えるシート”をプレゼントします。

 

★登録はこちらからhttp://appoto.net/mailmagazine/