成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

怒りの感情をコントロールする9ステップ:怒りは百害あって一利なし!

天空の城ビジネスセッション(TBS)に参加して、
会社に雇われないライフスタイルを実現させよう!

 

■怒りの感情をコントロールする9ステップ:怒りは百害あって一利なし!

 

人と関わって生きていく上で、どうしても「怒り」を覚えることがあります。

フツフツと沸いてくる怒りもあれば、瞬間湯沸かし器のごとく一気に頂点に達する怒りもあります。

 

しかし、冷静に考えてみれば、怒っていいことなんて一つもありません。

怒りは、百害あって一利なしです。

 

けれでも、聖人君子ではない僕ら普通の人間は、「怒り」を一切覚えるな!と言っても無理な話です。

どうしても怒ってしまう時があります。

 

f:id:appohate7:20130322102019j:plain
−怒りの感情はあなたの顔を醜く台無しにする−

 

そんな時は、いかにしてその「怒り」を静めるかが重要です。

そこで、どこかで学んだ『怒りの感情をコントロールする9ステップ』をお伝えします。

 

1.何も言わない

怒りを感じた直後に浮かんだことをそのまま口に出すと、後悔するはめになるので、何も言わない。

 

2.冷静になる

冷静さを維持できれば、それだけ人から尊敬されるということを思い出してください。

 

3.休憩する

怒りやストレスを解放するために、近くを軽く散歩するなど、何か身体を動かすことをしてみてください。

 

4.時間をかせぐ

落ち着いて、相手の話に耳を傾けることができれば、冷静で居続けることができます。

 

5.個人的に受け取らない

あなたの仕事の成果が批判されたのは単に十分な品質ではなかったからであり、 あなた自身の人間性やあなたの能力全般を否定する意図はないのかもしれません。

 

6.人それぞれ

人それぞれ価値観が違うので、気にしても無駄なことが人生には多い。

 

7.考える

言葉を慎重に選びます。

 

8.先に進む

怒りの感情をぶつけても、事態が改善することはありません。冷静に戻った時に、解決策を考えた方がいいでしょう。

 

9.ユーモアのセンスをもって状況を観察する

これは必ずしも常に適切とは言えませんが、多くの場合、笑いは怒りを静める効果があります。

 

この『怒りの感情をコントロールする9ステップ』をメモっておいて、いざ「怒り」の感情が自分を襲ってきた時に役立てましょう!

繰り返しますが、怒りは、百害あって一利なしですからね。




ではまた!

応援クリックお願いします! ⇒

 

P.S.

この変化の激しい時代において、僕が独立・起業する為に何をしたのか?

また、先行き不透明な世の中で、成功し続ける為に何をしているのか?

その秘訣を、具体的にメールマガジン(無料)でお伝えしています。

※広告やアフィリエイトリンクは一切ありません。
※僕が書いた文章のみのメールマガジンです。

 

メルマガ読者の中から、
「脱サラ⇒独立・起業」の夢を叶えた人が出てきています。

独立・起業すると、人生が変わります。世界が思いっきり広くなります!

あたなも現状を打破したければ、ぜひご登録ください!

なお、メルマガ登録者には、僕が独立・起業する為に毎日使った
“夢を叶えるシート”をプレゼントします。

 

★登録はこちらからhttp://appoto.net/mailmagazine/