成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

欲しいと思うものの80%が手に入ればそれで十分、大満足すべきである!

会社に雇われないライフスタイル実現した濱崎佑樹の
「ライフスタイル」ランキングは今何位?⇒クリック!

 

■欲しいと思うものの80%が手に入ればそれで十分、大満足すべきである!

 

今日は、“僕の人生を劇的に良くしたオススメの本”のテーマとして、斎藤 茂太さん著作の『いい言葉は、いい人生をつくる』をご紹介します。

 

1916年/東京生まれの「斎藤 茂太(さいとう しげた)」さんは、医学博士、精神科医、斎藤病院名誉会長です。

その他、日本精神病院協会名誉会長、日本ペンクラブ理事、旅行作家協会会長など多数の要職を兼務されています。

明晰な頭脳と柔らかい発想で、人生を上機嫌に生きる名手です。

その人間味あふれる話し方、卓越した人柄で、多くの人を魅了されています。

 

f:id:appohate7:20121128125351j:plain
斎藤茂太 著作『いい言葉は、いい人生をつくる』¥550

 

10年くらい前、僕はとある大失敗を犯して熊本の実家に出戻っていたのですが、その時に両親の本棚にあったこの本を手に取り読み始めました。

落ち込みまくっていた僕の心を、この本がとても癒してくれると同時に、明るい気持ちを取り戻してくれました。

 

特に感銘を受けた一節をご紹介しますね。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

「人生には3つのものがあればいい。希望と勇気とサムマネー。」

 by 喜劇俳優 チャールズ・チャップリン

 

●高度な目標に何度も失敗するより、適度な目標を何度も達成しよう。

 

仏教に「小欲知足(しょうよくちそく)」という言葉がある。

欲望を小さくすれば容易に満足できるという教えだ。

戦後の日本は右肩上がりに発展してきた。

常に、より高く、より大きく、より豊かに、と望みの器を大きくしてきた。

それはそれで、日本をここまで豊かな国にする起爆力となり、推進力となってきたと思う。

だが、その反動もある。

今の日本に理想の国の姿を見ることができるだろうか?

私は多くの人に、できれば海外を旅し、可能なかぎり色んな国を見て欲しいと願っている。

「ああ、この国はいいなぁ」と心の底から思える暮らしを目の当たりにすることが多いからだ。

戦乱や貧困が極まり、飢餓にさらされているような国は例外だが、普通は、ほとんどモノのない暮らしでも、家族の愛情と子どもたちの澄んだ瞳、みんなの屈託のない笑顔に出会えるはずだ。

それは、ハッとさせられるほど美しい。

人が幸せに生きていくためには、それほどたくさんのモノは必要ないのだと教えてくれているようである。

人には欲がある。欲は、人を前進させる大きな力になる。

そのかわりに、人を呪縛し、人を狂わすこともある。

だかこそ釈迦は、欲望をギリギリまでそぎ落とすために、何年にもわたる修行を重ねたのだろう。

もともと、私は大欲の持ち主だったとは思わない。

それでも若い時にはそれなりの欲があり、その分、枯渇感を覚えたこともある。

だが、戦争という究極の体験が目からウロコを落としてくれた。

以後、私は人生80%主義を標榜して生きてきた。

欲しいと思うものの80%が手に入れば、それで十分。

大満足すべし、というわけだ。

最近では、人生60%ぐらいでもいいかな、と感じるようになっている。

年齢や状況に応じて、自分に見合った「分」を決めるとよいと思う。

最初から、あまりに高い望みを持ちすぎるから、不満が大きくなるのだ。

その不満を相手にぶつけて、いらぬ喧嘩を引き起こすこともある。

時には、精神が病んでしまうほど身の丈以上を自分に望み、自分を責めさいなむ例もある。

そうあって欲しい100%の世界から、少し引いた60%や80%で生きていこう。

「足りない」という焦燥感や不満がなくなり、ゆとりや柔軟性が生まれてくる。

融通無碍(ゆうづうむげ)な生き方が自分のものになってくる。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

100%を求めて生きていると、本当に疲れますよね。。

その疲れから、人に対してきつく当たったりして、いらぬいざこざが生まれたりするものです。

 

「欲しいと思うものの80%が手に入れば、それで十分。」

 

これは結果として80%が手に入れば十分ということではなく、そういう心構えであるべしということだと思います。

厳しく100%を追求するのではなく、80%でO.K.という心構えでいると、その心の余裕から生まれた新しい発想などで、結果として100%達成や、120%達成ということも十分あり得ると思います。

 

人の欲には際限がありません。

「人生80%主義」は、普段の生活を豊かで幸せに生きる大切な訓えですね。




ではまた!

応援クリックお願いします! ⇒

 

P.S.

この変化の激しい時代において、僕が独立・起業する為に何をしたのか?

また、先行き不透明な世の中で、成功し続ける為に何をしているのか?

その秘訣を、具体的にメールマガジン(無料)でお伝えしています。

※広告やアフィリエイトリンクは一切ありません。
※僕が書いた文章のみのメールマガジンです。

 

メルマガ読者の中から、
「脱サラ⇒独立・起業」の夢を叶えた人が出てきています。

独立・起業すると、人生が変わります。世界が思いっきり広くなります!

あたなも現状を打破したければ、ぜひご登録ください!

なお、メルマガ登録者には、僕が独立・起業する為に毎日使った
“夢を叶えるシート”をプレゼントします。

 

★登録はこちらからhttp://appoto.net/mailmagazine/