成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

多くの人が持つ28種類の心理・社会的な欲求!本当に人は矛盾している…

会社に雇われないライフスタイル実現した濱崎佑樹の
「ライフスタイル」ランキングは今何位?⇒クリック!

 

■多くの人が持つ28種類の心理・社会的な欲求!本当に人は矛盾している…

 

人は群居性の動物であり、また高度な思考力を持つために、社会的に認められたい、知識を満足させたい、他者を満足させたい、というより高次な欲求があります。

また、欲求の内容は、後天的に身につくものであり、社会や文化の影響が大きいという特徴が見られます。

 

マレー(Murray)の質問紙検査・臨床心理検査・面接調査を行った調査によれば、以下の28種類の欲求が多くの人間に認められるそうです。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

1.獲得:財物を得ようとする欲求。

2.保存:財物を収集し、修理し、補完する欲求。

3.秩序:整理整頓、系統化、片付けを行う欲求。

4.保持:財物を持ち続ける、貯蔵する、消費を最小化する欲求。

5.構成:組織化し、構築する欲求。

6.優越:優位に立つ欲求。達成と承認の合成。

7.達成:困難を効果的・効率的・速やかに成し遂げる欲求。

8.承認:賞賛されたい、尊敬を得たい、社会的に認められたい欲求。

9.顕示:自己演出・扇動を行う、はらはらさせる欲求。

10.保身:社会的な評判・自尊心を維持する欲求。

11.劣等感の回避:屈辱・嘲笑・非難を回避する欲求。

12.防衛:非難・軽視から自己を守る、また自己正当化を行う欲求。

13.反発:二度目の困難に対して再び努力し、克服・報復する欲求。

14.支配:他人を統率する欲求。

15.恭順:進んで他人(優越な人間)に積極的に従う欲求。

16.模倣:他人の行動やあり方を真似する欲求。

17.自律:他人の影響・支配に抵抗し、独立する欲求。

18.対立:他人と異なる行動・反対の行動をとる欲求。

19.攻撃:他人に対して軽視・嘲笑・傷害・攻撃する欲求。

20.屈従:罪悪の承服・自己卑下の欲求。

21.非難の回避:処罰・非難を恐れて法・規範に進んで従う欲求。

22.親和:他人と仲良くなる欲求。

23.拒絶:他人を差別・無視・排斥する欲求。

24.養護:他人を守り、助ける欲求。

25.救援:他人に同情を求め、依存する欲求。

26.遊戯:娯楽などで楽しみ、緊張を解す欲求。

27.求知:好奇心を満たす欲求。

28.解明:事柄を解釈・説明・講釈する欲求。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

Wikipediaより引用)

 

多くの人が持つ、この28種類の心理・社会的な欲求を見て思ったのが、人っていうのはつくづく矛盾した生き物だな〜ってことです。

だからこそ、人間社会は複雑怪奇なんでしょうね。

 

f:id:appohate7:20121122143238j:plain

人の欲求は座学して分かるもんじゃない、触れ合わなきゃ




ではまた!

応援クリックお願いします! ⇒

 

P.S.

この変化の激しい時代において、僕が独立・起業する為に何をしたのか?

また、先行き不透明な世の中で、成功し続ける為に何をしているのか?

その秘訣を、具体的にメールマガジン(無料)でお伝えしています。

※広告やアフィリエイトリンクは一切ありません。
※僕が書いた文章のみのメールマガジンです。

 

メルマガ読者の中から、
「脱サラ⇒独立・起業」の夢を叶えた人が出てきています。

独立・起業すると、人生が変わります。世界が思いっきり広くなります!

あたなも現状を打破したければ、ぜひご登録ください!

なお、メルマガ登録者には、僕が独立・起業する為に毎日使った
“夢を叶えるシート”をプレゼントします。

 

★登録はこちらからhttp://appoto.net/mailmagazine/