成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

キャリアップしたいなら質問力を磨くべし!特にこの3つの質問は鉄板!

世界を目指すコピーライティング起業家☆濱崎佑樹の
「コピーライター」ランキングは今何位?⇒クリック!

 

◆素晴らしいキャリアを築きたいなら「質問力」を磨くべし!

 

自分のキャリアを高めたいなら、憧れている上司や先輩をロールモデルにしましょう。

その人をしっかりとウオッチし、彼らの良いところを真似ることが有効な方法です!

 

もちろん見ているだけでなく、時にはアドバイスを直接もらうことも効果的です。

ただし、的確なアドバイスをもらうためには、相応の工夫が必要です。

 

では具体的に、どのような工夫をするべきなのでしょうか?

 

例えば、「自分に何かアドバイスないですか?」なんていう曖昧な質問は、愚の骨頂です。

これでは自分が何を学びたいのかが不明確です。

 

キャリアに役立つアドバイスを得たいなら、ロールモデルの成功の核心に迫るような質問を投げかけることがポイントです。

例えば、この3つの質問は具体性があり、憧れの上司や先輩の“アドバイス心”をくすぐることでしょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.この業界で市場価値を上げるために学ぶべきスキルをひとつ、教えてください。

2.この仕事に備え、私くらいの年齢にやればよかったな、と思うことはありますか?

3.キャリアの目標を達成するため、業界のツールをどのように活用しましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

f:id:appohate7:20120809175221j:plain
−的確な質問力は、あなたを素晴らしいキャリアに導きます−

 

なぜ、より具体的な質問をすべきなのでしょうか?

 

理由のひとつは、一般的な質問だと「何があなたにとって最も役立つことなのか?」を相談相手が分からないからです。

 

よい質問をするということは、相談相手との会話からより多くのものを得るということです。

もっと言えば、目標とするキャリアへ到達するために必要な行動や知識・スキルなどを盗む、ということです!

 

また、曖昧な質問は、ろくにリサーチもしないで安易に相談しているとの印象を与え、相談相手をイライラさせることがあります。

リサーチができていないということは「自分は何をわかっていないのか?」をあなたがきちんと理解していないという証拠です。

 

相談相手に助けてもらいたいなら、相談を通じて何を得たいのかを明確に認識し、相談相手の貴重な時間を効果的に使うことを心がけましょう。

質問を絞り込むことは、相談相手の時間を尊重していることを示すことでもあります。

 

以上のように、一般的な質問は避けるのが原則ですが、ひとつ例外があります。

相談の最後に「何か他にアドバイスはありませんか?」とか「話さなかったけど、実は大切なことなどありますか?」といった質問をするのは効果的です。

 

ポイントは、具体的な相談をした後に、このような抽象的な質問を投げかけることです。

 

まずは、あなたがどのような目標を持っており、どういう情報が役立ちそうかを相談相手にわかってもらうことが先決です。

その上で一般的な質問をすると、一連の相談では触れられなかったものや、勉強不足で具体的な質問ができないことなども含め、あなたの状況に合った最も役立つアドバイスを引き出すことができます。


今回はキャリアアップを例に挙げましたが、一連の質問の流れは、仕事・プライベートを問わずさまざまな相談ごとにも応用が利くでしょう。

より有用な情報を入手するためには、「質問力」を磨くことがポイントです!




ではまた!

応援クリックお願いします! ⇒





P.S 【8月17日(金)までの期間限定】

17歳で1億稼いだ車椅子少年 × 22歳で1億稼いだ元バンドマンによる

  高額セミナーを無料公開!!

========================================================

☆無料公開1:The Rebirthセミナー

「失われた人生の主導権を取り戻せ」

人生の主導権を取り戻し、自分の本当に生きたい人生を生きるための方法!

http://goo.gl/saAzY

========================================================

☆無料公開2:Beyond The Border セミナー

「境界線を飛び越えろ」

どうすれば自分で作った境界線を飛び越え、自分の可能性を 広げて行くことが出来るのか?その具体的な方法!

http://goo.gl/qgRPy

========================================================




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

毎日楽しく生きながら、お金もたくさん稼ぐヒントを無料で配信中!

f:id:appohate7:20120609163417p:plain

今ならメルマガ読者へ無料プレゼント

⇒あなたが心から望む本当の目標を明確にして
その達成方法も明確にする魔法のワークシート

★登録はこちらから→ http://appoto.net/mailmagazine/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



僕へ聞きたいことがあれば、こちら↓よりお気軽にご連絡ください。

>>お問い合わせフォーム<<