成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

イノベーションとグローバリゼーションを果たす為に本当に必要なこと

どうも、キャリアUP!コンサルタントの濱崎佑樹です。

 

今日は、「イノベーションとグローバリゼーションを果たす為に本当に必要なこと」についてお伝えします。

 

今の日本企業において、下記の2つが間違いなくキーワードとなっています。

 

・イノベーション

・グローバリゼーション

 

これからの時代を生き抜くために、この2つについて取り組まなければならないのは自明のことです。

 

f:id:appohate7:20130807080640j:plain
−グローバル化の時代、世界中の企業が競争相手となる−

 

しかし、この2つのキーワードだけが先行している面が否めません。

とにかく推進することだけが目的となってしまっているのです。

 

本当の目的は企業が繁栄していくために必要なことを考えて取り組むことです。

その為の「イノベーション」と「グローバリゼーション」であり、目的と手段を混同しないことが大切です。

 

目的と手段を混同しないようにするには、どうすればいいのか?

 

それは一部の人たちで「イノベーション」と「グローバリゼーション」を推し進めるのではなく、全員参加型の取り組みが必要でしょう。

特にイノベーションでは、企業の内と外、企業内では上下間など、企業を取り巻く上下左右社内外のコミュニケーションが円滑になっているかどうかが大事です。

 

これからの時代を生き抜くために、コミュニケーションの重要性がより増しています。



ではまた!



今日の記事が役に立ったり、面白かったら↓
応援クリックお願いします!⇒



P.S.

ブログ読者限定で、
「60分無料キャリア相談サービス」を行っています。

詳細はこちら ⇒ http://bit.ly/124jmFT