成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

公務員と政治家が1番腐敗している国はやはりあの国だった。日本は…?

天空の城ビジネスセッション(TBS)に参加して、
会社に雇われないライフスタイルを実現させよう!

 

■公務員と政治家が1番腐敗している国はやはりあの国だった。日本は…?

 

腐敗認識指数(英語: Corruption Perceptions Index, CPI)って、知ってますか?

これは、非政府組織(NGO)トランスペアレンシー・インターナショナルが、1995年以降毎年公開しているもので、公務員と政治家がどの程度腐敗していると認識されるか、その度合を国際比較し、国別にランキングしたものです。

いわゆる世界の「汚職度ランキング」ですね。

 

2012年の「腐敗認識指数」は、176カ国・地域の中で、「北朝鮮」・「ソマリア」・「アフガニスタン」が最も汚職がはびこっている国として最下位となりました。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

▽汚職度が高い国

1位:北朝鮮(上から174位)

同1位:ソマリア(〃174位)

同1位:アフガニスタン(〃174位)

2位:スーダン(〃173位)

3位:ミャンマー(〃172位)

4位:ウズベキスタン(〃170位)

同4位:トルクメニスタン(〃170位)

5位:イラク(〃169位)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

逆に、2012年の「腐敗認識指数」が低く、清潔度が高かった国は、「デンマーク」・「フィンランド」・「ニュージーランド」でした。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

▽清潔度が高い国

1位:デンマーク

同1位:フィンランド

同1位:ニュージーランド

4位:スウェーデン

5位:シンガポール

6位:スイス

7位:オーストラリア

同7位:ノルウェー

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 

f:id:appohate7:20130129132757j:plain
−赤黒いほど汚職度が酷く、黄色いほど清潔度が高い国−

 

気になる我が国「日本」は、17位です。

これは、良いのか悪いのかビミョーですね。。

 

日本の周辺の国はどうなっているかというと・・・

 

・台湾:37位

・韓国:45位

・中国:80位

・ロシア:133位

・北朝鮮:174位

 

こう見ると、日本はそこまで汚職が酷くないのかな?って気にもなりますね。

 

しかし、「中国」と「ロシア」って、国連の常任理事国ですよね。

こんなに国家の汚職度が高い国が、国際平和の維持(安全保障)を活動目的とした国際連合の常任理事国でいいんでしょうか・・・?

 

ちなみにアメリカ合衆国は、19位です。

うん、日本はアメリカよりも国家の清潔度が高い!




ではまた!

応援クリックお願いします! ⇒

 

P.S.

この変化の激しい時代において、僕が独立・起業する為に何をしたのか?

また、先行き不透明な世の中で、成功し続ける為に何をしているのか?

その秘訣を、具体的にメールマガジン(無料)でお伝えしています。

※広告やアフィリエイトリンクは一切ありません。
※僕が書いた文章のみのメールマガジンです。

 

メルマガ読者の中から、
「脱サラ⇒独立・起業」の夢を叶えた人が出てきています。

独立・起業すると、人生が変わります。世界が思いっきり広くなります!

あたなも現状を打破したければ、ぜひご登録ください!

なお、メルマガ登録者には、僕が独立・起業する為に毎日使った
“夢を叶えるシート”をプレゼントします。

 

★登録はこちらからhttp://appoto.net/mailmagazine/