成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

ブラック企業の巧妙なリストラ手法「PIP」これは酷い大人のイジメだ!

天空の城ビジネスセッション(TBS)に参加して、
会社に雇われないライフスタイルを実現させよう!

 

ブラック企業の巧妙なリストラ手法「PIP」これは酷い大人のイジメだ!

 

全国コミュニティ・ユニオン連合会(JCUF・全国ユニオン)副会長、ユニオン運動センター専務理事を務める、鈴木 剛(すずき・たけし)氏が語る「巧妙化するリストラ最新事情」という日経ビジネスの記事を見ました。

鈴木 剛氏は、近著に『解雇最前線 PIP襲来』(旬報社)があります。

 

f:id:appohate7:20121219124114j:plain
−ごく普通の人が精神的・肉体的に追いつめられて…−

 

最近のリストラは、「PIP」と呼ばれる手法が横行しているそうです。

【PIP:Performance Improvement Plan、業務改善計画】

 

このやり方では、不法行為になる危険性の高い退職勧奨を当初は使いません。

まず配置転換と業務命令を組み合わせて、達成不可能な業務改善計画を与え、社員が辞めざるを得ない環境を作るのが特徴です。

多くの人は退職勧奨される前に、心が折れて自ら辞めてしまいます。

なおも耐えた人は、与えた課題が未達成であることを理由に退職勧奨されるか、解雇されるそうです。

 

ブラックですね。

こういう巧妙なリストラ手法を使う企業は「ブラック企業」です。

 

僕だったら、配置転換と業務命令が下った時に、その理由を教えてもらえるように、担当者に食ってかかります。

その時の担当者の話で「会社のビジョンや存在目的」が見えなかったり、曖昧だったら、ソッコーでそんな会社は辞めます。

 

どんな侮辱を言われようが、屈辱を味わおうが、そんなこと知ったことか!!

って感じです。

 

大切な一度気きりの人生を、意味不明な会社にこき使われる時間がもったいなさすぎます。

自分の大切な命を、意味のあることに使いましょう。

 

僕の考えるベストな人生選択は、「会社に雇われない」ことです。




ではまた!

応援クリックお願いします! ⇒

 

P.S.

この変化の激しい時代において、僕が独立・起業する為に何をしたのか?

また、先行き不透明な世の中で、成功し続ける為に何をしているのか?

その秘訣を、具体的にメールマガジン(無料)でお伝えしています。

※広告やアフィリエイトリンクは一切ありません。
※僕が書いた文章のみのメールマガジンです。

 

メルマガ読者の中から、
「脱サラ⇒独立・起業」の夢を叶えた人が出てきています。

独立・起業すると、人生が変わります。世界が思いっきり広くなります!

あたなも現状を打破したければ、ぜひご登録ください!

なお、メルマガ登録者には、僕が独立・起業する為に毎日使った
“夢を叶えるシート”をプレゼントします。

 

★登録はこちらからhttp://appoto.net/mailmagazine/