成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

2002年(平成14年)までは、毎年9月15日が「敬老の日」でしたが・・・

会社に雇われないライフスタイル実現した濱崎佑樹の
「ライフスタイル」ランキングは今何位?⇒クリック!

 

■2002年(平成14年)までは、毎年9月15日が「敬老の日」でしたが・・・

 

今日、9月17日(月)は「敬老の日」ですね。

2002年(平成14年)までは、毎年9月15日が「敬老の日」でしたが、

2001年(平成13年)の祝日法改正、いわゆるハッピーマンデー制度の実施によって

2003年(平成15年)からは9月第3月曜日となりました。

 

敬老の日は、もともと「としよりの日」という名前で昭和29年に制定されましたが、もっといい呼び方にしようということで、昭和39年に「敬老の日」と改められました。

そして昭和41年に「国民の祝日法」が改正され、“老人を敬愛し長寿を祝う”として、国民の祝日となりました。

 

僕には、地元の熊本に今年90歳となった祖母がいます。

母の母に当たる祖母です。

その他、母の父、父の父、父の母(なんだかウルトラマンみたいですね)

は、16年以上前に皆様お亡くなりになりました。

 

林子(りんこ)おばあちゃんというのですが、

今でも元気で、頭がハッキリしていて全然ボケていません。

ただ、遠くなっていた耳が、ついにほとんど聞こえなくなったみたいです。。

 

林子おばあちゃんを、物心ついて数十年見てきて、元気に長生きしている秘訣を

僕なりに考えてみると・・・

 

▼▼▼▼▼

文句を言わない、働き者

▲▲▲▲▲

となります。

 

f:id:appohate7:20120914140727j:plain
−正月に帰省した時に一緒に餅つきやったおばあちゃん−

 

両親が共働きということもあり、家事全般はいつも林子おばあちゃんがやっていました。

今でもやっています!

 

そしてそれは、やらされてやっているのではなく、全て自ら進んでやっています。

文句一つ言わずに!

 

「敬老の日」に、プレゼントを贈るから、何が欲しい?と聞いたとき、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何も欲しかもんはなか。逆に気を使うけん、何も贈らんでよか!

(標準語訳)

何も欲しい物はない。逆に気を使うから、何も贈らないでいい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

と数年前に言われ、それ以来、何も贈らなくなりました。

(それでも一度贈ったら、本当に贈らないでくれ!と言われましたので。苦笑)

 

我欲がなく、人のためだけに生きているような林子おばあちゃん。

みんなからとても愛され、とてもとても大事にされています。

 

僕が唯一知っている、誰からも悪口を聞いた事がない人です。

毎日、幸せそうに生きている林子おばあちゃんは、僕にとって【生ける神様】です。

 

97歳の現役医師である「日野原 重明(ひのはら しげあき)」氏はこう言っています。

 

▽▽▽▽▽▽

自分のためにでなく、

人のために生きようとするとき、

その人は、もはや孤独ではない。

△△△△△△




ではまた!

応援クリックお願いします! ⇒

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会社に雇われないライフスタイルを実現して
一緒に人生を楽しむ仲間をメルマガで募集中

http://appoto.net/mailmagazine

一緒に楽しいライフスタイルを実現させませんか?


今ならメルマガ読者へ無料プレゼント

僕が会社に雇われないライフスタイルを実現
させるために使った目標と計画の設定シート

★登録はこちらからhttp://appoto.net/mailmagazine/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


▼僕に聞いてみたいことがあれば▼

こちらよりお気軽にご連絡ください!

>>ご連絡フォーム<<