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20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

職場の人間関係がうまくいかない?相手の話を聴くときの9つのスキル!

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職場での人間関係って、なかなかうまくいきませんよね。

その理由の90%は、コミュニケーションが円滑にとれていないからです。

 

では、積極的に話しかければいいのか?

というと、そういうわけでもなく、大切なのは、話す事ではなく、「話を聴く事」です。

 

真のコミュニケーションは、話す事ではなく、話を聴く事だ」という格言もあります。

 

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−笑顔で話を聴くことも大切ですね(^▽^)−

 

そこで、円滑なコミュニケーションを取る為に必要な、「相手の懐に飛び込んで、話をしっかり聴く」9つのスキルをご紹介します。

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1.相手に興味をもつ

2.相手の話に意識を集中する

3.うなずきを多用する

4.あいづちを打ちながら聴く

5.共感しながら聴く

6.相手の言葉の一部を繰り返す(反映の技法)

7.はっきりつかみきれないところは確認する(明確化の技法)

8.質問をすることで、関心をもって聴いていることを暗に示す

9.似たような経験が自分にもあれば、それを簡単に話す

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円滑なコミュニケーションを取る為には、まずは相手を尊重すること。

その姿勢の基本となるのは、「聴く」姿勢を見せることです。

 

早速今日から始めてみましょう!




ではまた!

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