成功できるかどうかは、はてなマークをどれだけ立てれるかにかかっている!

20歳で熊本の田舎から上京し、東証一部上場企業2社と、ITベンチャー企業1社で働いた後、30歳で起業を実現した濱崎佑樹です。「失敗しない者は成功もしない!」僕は自分を信じて、失敗を恐れず挑戦する人生を選んでいます。

世界トップクラスの教授3つの訓え。自分よりも他人のために尽力せよ!

どうも、濱崎佑樹です。

 

今回は、「世界トップクラスの教授3つの訓え。自分よりも他人のために尽力せよ!」についてお伝えします。

 

ハーバード・ビジネス・スクール(英: Harvard Business School, HBS)に、「リーダーシップと組織行動」の授業を担当するジョシュア・マーゴリス教授がいます。

その教授の訓えの中で、とても心に響いたものが3つありましたのでご紹介します。

 

1. 自分よりも他人のために尽力せよ

究極の自己実現とは、他人のために最も役に立てる能力を見つけ、その能力をのばしていくことである。

誰かの幸せのために発揮されるリーダーシップこそが、自分自身を幸せに近づけていく。

 

2. 不安を感じたら逆に自分から近づき、学べ

不安を感じたり、自分を守るために言い訳しそうになったら、それは成長の機会。

逃げ出すかわりに、むしろ踏み込むこと。

学びのプロセスは、ブザマな失敗や痛みを伴うものだ。

 

3.“次へ進むためのお金”を早めに貯めておきなさい

自分の価値観や倫理観にそぐわないことを強いられる状況に陥ってしまったときに、いつでも仕事を辞められるよう、最低限の経済的な自由を早めに確保すること。

 

f:id:appohate7:20140713134059j:plain
HBSは、ハーバード大学の経営大学院

 

世界トップクラスの教授が語っているこの3つの訓え。

人生を向上させる為に有用な訓えであることは疑いの余地がありません。

日々の生活の中で実践できるよう心掛けていきたいですね。



ではまた!



今回の記事が役に立ったり、面白かったら
応援クリックお願いします!⇒

 

P.S.

「ブログでは言えない話」
週1回メールマガジン(無料)で発行しています!
http://appoto.net/mailmagazine